2013年6月19日水曜日

割り切れない問題

  • 妊娠中感染「医師から中絶迫られた…」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130618/trd13061822320013-n1.htm


今朝、ちょうどCRSになった子供のことをテレビでやっていました。で、産まれた子供がCRSとなったことを知った若いお父さんが「希望が絶望に変わった」とか言っていたわけですよ。

感情として、簡単には割り切れるものではないとわかるのですが、自分の子供に絶望とまで負の感情を言い切って、これからもずっと過ごしていくのと、出産前に中絶という選択をするのと、どっちが業が深いんだろうかと思ったのですよ。

いや、つらいのはわかりますよ。合理的に考えると、障害を負った子をあまり愛せないまま、これからもずっと育てていくのか。そして、自立できないであろう、その子の将来をどこまで面倒見られるのか。というのを考えます。道徳的には中絶はすすめられないでしょう。でも、子や親のQoLを考えると、中絶という選択肢も正しいだろうし、素直に割り切れないなあ。

まあ、若い親は風疹予防しとけよってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿