2013年8月26日月曜日

日本禁煙学会による炎上物件

「風立ちぬ」の件で一躍その勇名を馳せたNPO法人 日本禁煙学会ですがネットでフルボッコにされたためか、新たに「要望と見解」をリリースしておりました。いくつかは納得できる部分もあるのですが、10個のコメントのうち6個ほどが暴走に近い内容でございましたよ。

とくに、冒頭の
1. 「風立ちぬ」のテーマは、戦争はやってはいけない=命がいちばん大事だ、と言うことだと思います。私たちも心から共感します。
の部分が強烈で「そんなになテーマだったのか!」と、あまりのシンプルな解釈が涙を誘います。そして、もしかしたら彼らが見た「風立ちぬ」は別の映画なのではないかという疑念を抱かせます。

やつぎばやに
2. しかし、戦争はやってはいけないという素晴らしいメッセージを発信している「風立ちぬ」の中で、タバコを吸うことがあまり悪いことではないどころか「魅力的に」描かれている事に、私たちはとても当惑しています。
3. 原作の主人公のモデルとなった方が、実はタバコを吸わない人だったと言われています(注1)。もしそうならば、吸っていなかった人をむりやりヘビースモーカーに仕立て上げたことになり、歴史をねじ曲げていることにほかなりません。
と続き、さらに涙を誘います。

「風立ちぬ」は2つの物語を土台にした創作であり、主人公はそういう風に造型されたので、「ねじまげ」ではないです。自分の夢を実現するために兵器を開発するような人でなしなのですよ。つまり、病床に伏す最愛のひとの横で、タバコを我慢することすらできない人でなしを描いているわけです。そういう人間の業みたいなものを感じ取るべき部分なので、なんだかリテラシーがないなあと思わざるを得ないのでした。


  • 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望)http://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.pdf
  • 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)http://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.html


実は、同法人は『スカイ・クロラ』という映画についても同様に意見書を出していたそうで、読んでみました。難癖に近いのかしらと思って読んでみたのですが、「んんん?」という感じ。これ、触っちゃダメな人なんじゃない?


  • スカイ・クロラの喫煙シーンについてhttp://www.nosmoke55.jp/action/0808skycrawlers.pdf

でもって、他のリリースも少し読みました。

  • JTの「奨学金」は国際条約に違反―白紙撤回を求める声明http://www.nosmoke55.jp/action/1307jtscholarship.html
  • タバコ会社の元社長をNHKの経営委員長に就かせるべきではないhttp://www.nosmoke55.jp/action/1305jt_nhk.html

読めば読むほど、『因果鉄道の旅』に出てもおかしくないかたなのだということが理解できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿