2013年8月6日火曜日

鼻毛鯖を録画鯖に 2

鼻毛鯖(Express 5800/タイプRB)用のCPU(ディスコンだったので中古)は札幌のドスパラを出発して、水曜日に到着みたい。てことは木曜日か金曜日に作業かなあ。OSはWHS2011で、こちらは明日到着予定。80GBのSSDだと、USBメモリでの経由でトリッキーな方法でのインストールになるので、いまのうちに準備しとこうと思ったら、80GBのSSDじゃなくて40GBで組んだことをすっかり忘れていた。

cfg.iniでWindowsPartitionSizeをMAXで設定するのではなく、論理ドライブを決め打ちするとよいみたいなのだけど、実際にどうなるかはわからない模様。ともかく、インストールはやってみないとわからない感じ。できなかったら、余ってるSATAのHDDにインストールしてSSDにクローンを作る方法があるところまでは調べた。面倒くさそー。

インストール手順を調べたら、ドライバの入っているディスクがどっかにいってて、それを探しだすのに一苦労だった(メーカーから落とそうとしたけど、それも面倒だった)。

あと、セキュリティ関係として、サーバーOSなのでアンチウイルスソフトのMSEが使えないので、ClamAVかJUSTインターネットセキュリティのどっちか。

続きは明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿