2013年8月6日火曜日

米軍カメラマンが見た長崎

twitterで紹介されていた動画。NHKスペシャルなので違法ではあるのだけど、紹介したほうがいい気もした。観たいかただけどうぞ。

ちなみに、長崎の子たちは(たぶん広島もだろうけど)、夏休みに2回登校日があります。そのうちの1日が8月9日です。暑い体育館にギュウギュウに詰め込まれて、体育座りをして原爆記録映画を鑑賞させられます。瓦礫と化した長崎市内、校庭に山盛りになった死体、ケロイドになって泣き叫ぶ少女などを目に焼き付けさせられるのですよ。それが終わったら、教室に戻って原爆読本の読み聞かせがあります。もうね、トラウマ以上のなにものでもない登校日で、小学校1年のときはクラスの半分くらいは泣いてましたわ。

という目でみると、この動画はそんなにショッキングではないです :)

0 件のコメント:

コメントを投稿