2013年5月27日月曜日

やればできる子

twitterで「イタリアの古い街の居心地がいいのは、それぞれの街に学校から病院まで必要な機能がすべて揃って独立しているから(大意)」ってのを見かけたのだけど、だってその街はちょっと前まで国家だったからですよね。

よその国をうらやむなら、その国の歴史も知っていてほしいな。あと、日本だって明治の廃藩置県の頃までは各藩が国家的な運営をしていたので、地方といえども国家観をもつ人が多かったといわれています。よその国をうらやむなら、自分の国にもそういう気風があったという歴史も知っておくと、あまりひがまなくてすみます。

ぼくたちは「やればできる子」なのですよw

0 件のコメント:

コメントを投稿