2013年5月13日月曜日

深読み

あまちゃんがヒットしてて、いろんなまとめとか論考を目にすることが多いのだけど、けっこう誤読してたり深読みしすぎたりしてるのもあって、キャズムを越えて普及するってのは誤解を受け入れることなんだなあと思うのですよ。

とくに深読みする視聴者ってのは危険で、記号とした置いた小道具にあえて意味を見出してしまうわけです。んで、制作側としては「テキトーに置いた小道具」なんだけど、深読みされるとおもしろいので否定しないことも多いです。というか、テキトーに置いただけなのに伏線につかえるかもしれないネタが増えたと儲けたと思うほうが多いみたい。

で、もとからはった伏線ではないので、最後まで放置することもあって、それが「伏線を回収しなかった」とか騒ぎになる例をいくつか見たような見なかったようなw

あとクドカンにかぎって言えば、自分が出演する舞台の袖に引っ込んだ合間にシナリオを書くことも多いので、基本的にその場で回収できるネタを積み重ねていくドラマ手法です。短いスケッチを積分してドラマにするんですね(伏線忘れちゃうからと言ってた)。その週で回収できない伏線は、伏線じゃないですね。

ともあれ、まじめに語ったり、深読みするのはおもしろいので否定しないのですが、こういうのって期待度が高いと自分の予想が外れたとき反発も高いので、それが出てくる時期をヲチャーとして生ぬるく見守っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿