2013年1月12日土曜日

奨学金

きわめて個人的な体験を思い出したので、ここにメモ。20年以上も前のことだけど、学生課の窓口に育英会の奨学金の申請書類を受け取りにいったら、親の職業を訊ねられ「地方公務員」だと答えると「生活が安定してるからダメ」と書類を渡してすらもらえなかった。

とりあえず「別の地方からきてるし、姉も大学に行ってて家計も苦しいので」と答えると「お姉さんを大学にやるくらいの経済的な余裕があるじゃないの。無理無理。申請したって通さないから」と追い返されたわけですよ。あの事務のおばちゃんはひどかったw

結局、育英会の奨学金はもらえないので、生活を切り詰めつつ、バイトとかをするわけでした。夏休みに大量にバイトを入れてとかやってるのだけど、そのうち学校に行くのより、働くとお金がもらえるのが楽しくてバイトに夢中になって、学校に行かなくなるわけですw

0 件のコメント:

コメントを投稿